兵庫での多発イベントが、(ぼくのなかで)話題沸騰中っ

兵庫って、神戸(いつも三ノ宮駅降車)のほうしか行ったことないので、なかなか掴みどころがないなぁ、と思っていました。ただ関西滞在時に、いろんな人にあって、兵庫にもいろんな土地があり、色があるのだとハッとしました(あたりまえのことなんですけどね汗)

一番最初は、ローカルキャリアカフェ・川人ゆかりさんに「丹波」がなんだかおもしろいぞ、という話を聞いたのがきっかけ。その次に、加古川で活動している、ふじもとりょうくんに知り合いました。

彼とは小豆島で会ったっきりで、SNSを通したやり取りだけだったのですが、気になる情報がけっこー流れてくるんですよね。

で、今回、それが一気に爆発したなぁと思ったので、彼の投稿から引用し、共有させてもらいます。

【イベントが目白押しの一週間】
仕事の傍らで、個人的に交流の機会をいくつか設定しているのですが、来週はその密度がとても高いです。内容をシェアいたしますので、もしご興味がありましたらご参加ください。

とのことで、あるのが次のイベント。一気にドカンとっ。

  • 2月25日(水)7:00〜8:00 「モーニングセッション in かこがわ vol.1」
    今回は、「これからの朝の時間の過ごし方」というテーマでお話をします。現在実践していることや、持っている情報、過ごし方のアイデアなどをみんなで話し、考え、共有できればと思います。
    https://www.facebook.com/events/908249602550920/?ref_dashboard_filter=hosting
  • 2月23日(月)20:00〜23:00 「ソーメンナイト in 播州 vol.2」
    ソーメンナイトとは、「ソー」シャルな「メン」バーでゆる~く、ときにあつ~く語る「夜」のこと。そしてダジャレですが、今回はみんなで釜玉ソーメンを食します。名刺を交換するより、価値観を交換しよう。
    https://www.facebook.com/events/851376114924721/?ref=2&ref_dashboard_filter=hosting
  • 2月26日(木)7:00〜8:00 「アサトーーク in 尼崎 vol.18」
    みんなでアートゲームをやってみよう!
    ※『アートゲーム Artgame 』は、1980年代にアメリカで考案された教育プログラムで、美術作品の複製図版などを使ってプレイすることにより、知らず知らずのうちに「作品鑑賞のテクニック」を身につけることを目指すものです。
    https://www.facebook.com/events/773799702667617/?ref_dashboard_filter=hosting
  • 2月27日(金)19:30〜22:00 「尼崎イドバタカイギ vol.4 アマのあなた×アマのわたし」
    尼崎に関わる参加者のみなさん同士の「できること」や「趣味(アマチュアなこと)」を掛け合わせて、新しい価値や仕事を生み出してみましょう。https://www.facebook.com/events/680723318704219/?ref_dashboard_filter=hosting

あまさきし

今回を逃したとしても、すべてのイベントは「vol.???」とあるので、次回以降も参加チャンスはございますよ!!

で、ですね、ふじもとくんは何をしてる人かと言うと、「シミンズシーズ」で活動している人です。場づくりとかに関心あるし、めちゃくちゃ向いてるんだろうなぁ、と個人的には感じます。

【シミンズシーズとは?】

■ Webサイト:シミンのジリツを支援するNPO法人 シミンズシーズ

http://www.npo-seeds.jp/

■ 読みもの:NPO法人シミンズシーズ | 仕事ライブラリー ハローライフ

http://hellolife.jp/company/4504.html (1)

http://hellolife.jp/company/14117.html (2)

*求人は終了していますが、雰囲気がつかめる記事になっています)

今回の「京都わかもん会議」でも、シミンズシーズからは木上さんが参加していましたよね。もっとじっくりお話したかったなぁ。ということで、かならずや、シミンズシーズさんに足を運ばせてもらいます。「かこむ」って場所もすんごい響きが好き。

いったん上記イベントに戻り、ぼくが一番気になっているのは、ソーメンナイト! これを沖縄でやるとしたら「ソーメンチャンプルー」にできるんじゃないかと、勝手にフランチャイズ計画を進めております笑

小豆島・真砂さんの素麺はほんと美味しいです(小豆島滞在時には大変お世話になりました)。これでチャンプルーつくったらどうなるんだろ? 楽しみです。。

今回のふじもとくんの例ではないですけど、こうやって“自分たちのやってること”や“自分たちの地域のこと”を発信続ける人が増えていったら、情報が広がっていいなぁ。一人ひとりがメディアになるよなぁ。

と思いながら、今後も「今日と、」ゆるゆると更新していきます〜(いつもながら雑記ですみません)。

【追記】
こちらのイベントも気になっております!

■ HAPPY CREATIVE KOBE 2015:http://kobe2015.peatix.com

おおみじゃ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中